100万円争奪じゃんけんのその後は・・・

毎週月曜日の午前中は
比治山大学の
マスコミュニケーション学科で

 

コミュニケーションデザイン
という授業をしています。

 

 

大学からは、
3年生ということで、
企業の面接で

 

 

堂々と自己プレゼンが
できるようにと
依頼を受けました。

 

 

今年で、7年目になります。

 

 

毎回やっているのが、
100万円争奪じゃんけん大会です。

 

 

実際に100万円もらえると
思って、使う用途も決めて
じゃんけんをします。

 

 

大学生は、現実もわかっていて、
声が枯れるほどのテンションでは
できないようですが、

 

 

以前私の母校の
可部中学校でやったときは、
こんな感じで大盛り上がりました。

 

実際に勝った人に渡すのが、
ドン・キホーテーで売っている
メモ帳です。

鼻毛が出ています😆。

 

IMG_7521

勝った人が何をするかが
大事なんです。

 

コンビニ

私が出す課題は・・・・
コンビニに行って、

 

「すいません。
 今日大きのしかなくて、
 これで大丈夫ですか?」

 

と言って、
笑いをとってくるといいもの。
そして、次の授業で発表!

 

 

ただ、出来そうもない子に
当たったら場合は・・・・。

 

 

「出来なかったら、
 無理しなくていいですよ。
 やろうと思ったけど、
 出来ませんでした。
 でも全然OKです。」

 

 

その結果・・・
今までに、やった学生もいますし、
出来なかった学生もいます。

 

 

初年度の学生は・・・

「やろうと思ったけど、
 出来なくて、
 バイト先の店長に
 こんな課題が出たと話したら」

 

「バイトの店長が、
  福沢諭吉が大好きで、
  30分福沢諭吉ので
  盛り上がって、
  店長と仲良くなれました。」

など、毎回
いろんなドラマがあるんです。

 

 

そして、今年は大人しそうな
女の子に当たりました。

 

 

そして、
その結果の発表!

 

 

さすがにコンビニでは、
勇気がなくて
出来なかったですが、

 

お母さんにやってみたそうです。

 

再現をしてくれました。

 

 

「お母さんに目をつむって」
とお願いして・・・

 

 

「手を出して・・・・」

 

と言って、
メモ帳を渡して

 

「いいよ!目を開けて」

 

と言ったら、

「ギャー」
もの凄くびっくりして、
その後、大爆笑でした‼️

という発表でした!

 

 

とっても楽しかったと
言ってくれました。

 

そんな感じで、
毎週授業をやっています!

 

 

学生に授業していますが、
これは企業でも
できることですので、

 

 

やってみられてください。

 

 

では、
今日はこの辺で。

 

 

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)