知ってますか?ロゴの秘密

世界中の人々のご縁を繋ぎ、
笑顔と感動を与え続ける、
面白い事を考え続ける広告マン
中本真吾です。

 

先日投稿しました、

NHKでは言ってはいけないこと!

で、宅急便の話で反応が良かったので、

 

今日は調子に乗ってロゴの話。

みなさん、よく見かけるロゴ。

セブンイレブン

セブンイレブンのロゴです。

 

こちらのロゴですが、
通常とは違うところがあるんです。
普通じゃ直されるところです。

 

どこでしょうか・・・・・・。

セブンイレブン

真ん中の文字をジーーーーと見てください。

 

 

そうです。
読んで見てください。

セブンイレブン

気がつきましたか・・・・。

 

そうです。

 

ELEVENとなるところですが・・・・・

 

 

ELEVEn

なんですね〜。

 

Nが小文字のnなんですね〜。

 

 

ずっと見ているけど気づいていない人が多いんです。

 

 

 

 

次にこちら・・・・・
私たちの地元広島の企業マツダ。

そのロゴです。

MAZDA

 

こちらはどうでしょう・・・・。

 

 

セブンイレブンと同じような感じです・・・・・。

 

 

 

気づきましたか?

 

 

通常だったら・・・・・・
mazda ですが・・・・・・

 

mazDa

 

になっているんです。

 

これもデザインなんでしょうね。

 

 

 

 

続いてこちら・・・・・

男性がよく使っています、シェーバーの企業
ブラウンのロゴ。

braun

 

こちらはすぐわかりました?

 

 

そうです。

通常なら・・・・。

BRAUNですが・・・・

 

BRAUn
なんですね〜。

 

 

最後に・・・・
こちらは大文字小文字が
混ざっているパターン

サントリー。

サントリー

 

こんな感じで
いつも見ているロゴも
気づいてみるとちょっとほっこりします。

 

 

みなさんの企業でも
ロゴを一緒に作ってみませんか?

 

 

作ってみると楽しいですよ〜。

 

 

今日はこの辺で・・・・。

 

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)