ノーギャラで引き受けて、数千万円の寄付を得た人の話す

今日は私の尊敬する経営者のお話です。

世界中の人々のご縁を繋ぎ、
笑顔と感動を与え続ける男、

中本真吾です。

ちなみに仕事は、企業のPR支援や
ブランディングををしています。

 

今日はノーギャラで受けた仕事で、
数千万円の寄付を得た話です。

 

その人は・・・・
ワタミグループ創業者の渡邉美樹さん。

IMG_8870

人の話を聞かれる時はいつもこんな感じで、
ニコニコ😄😁です。

 

渡邉美樹さんが参議院議員の頃、
5年後の日本を考える会を作られていて、
私が広島の支部長をしていたときの話です。

 

img_5872.jpg

こんな感じで経営塾を主催していました。

 

img_3694.jpg

この時もニコニコ😄😁です。

img_3659.jpgこの時もニコニコ😄😁です。

 

さて、そんなこともあり、
東広島の青年会議所に入っている友人から、

東広島で渡邉美樹さんに
講演をしてもらえないか?

との相談あり、

 

「だったら議員会館にお願いに行きましょう!」

と言うことで、
議員会館に同行し・・・・

 

「東広島で講演をお願いします!」

とお願いすると・・・・。

「俺が中本の頼み事を断れる訳ないだろう〜」

 

いや〜
リップサービスでもめちゃくちゃ嬉しいですね〜。

IMG_1541

はい。この時もニコニコ😄😁です。

国会議員と言うこともありますが、
なんとノーギャラで。

IMG_1534

秘書の方にご案内いただき、国会議事堂も見させていただきました。

 

そして、当日は私は付き人として、
同行をさせていただきました。

IMG_1802

佐川急便で死に物狂いでお金を貯めて、
起業された話などされましたが、
カンボジアでの学校建設の話をされました。

 

カンボジアでゴミを漁って生活している子供たちに
食事を提供してたり、学校を建設されています。

 

ちなみに現在渡邉美樹さんが代表理事をされている、
スクールエイドジャパンと言う公益財団法人で
作った学校、どのくらいだと思いますか?

 

20年年間で

なんと!308校

集めた寄付308223

詳しくはこちら

そんな活動の話をされ、
講演会場では涙をすする音がたくさん聞こえてきました。

 

講演が終わると、
ある男性が舞台袖に。

IMG_1803

「渡邉さん 感動したので、千万円寄付します!

その人はダイソー 創業者
矢野博丈さん

そんな予感がしたので、写真を撮っていました。

たくさんダイソーからの寄付で、
学校や幼稚園ができているようです。

詳しくはこちら

一昨年の渡邉美樹さんの還暦パーティーにも
スペシャルゲストで来られていました。

img_7194.jpg

私たちも行ってきました!img_7283.jpg

きっかけは、東広島の青年会議所の仲間が、
渡邉美樹さんを呼びたいと言うことから始まった、
カンボジアでの学校建設。

僕もカンボジアにもついて行きました。
IMG_0168IMG_0299

↑ 最初の頃の建てられた小学校。

IMG_0335 (1)
IMG_0340

子供たちのいい笑顔です。
カンボジアにはたくさんの楽しいエピソードがありますので、
また書きますね〜。

 

男気には男気が回ってくる。

 

今日はそんな話でした。

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)