広島から往復1200キロの旅。 白山比咩神社&金劔宮

全国3000余社の白山神社の総本宮であり、
加賀の国の一ノ宮の白山比咩神社に行くことに。

『日本書紀』に登場する女神のひとり
菊理媛神(キクリヒメ)は伊奘諾尊(いざなみ)と
伊弉冉尊(いざなぎ)を仲直りさせたとして、
縁結びの神とされているそうで、
夏至の時期にお参りするといいと聞きました。

そこで、全国に3,000余ある、
白の付く神社のひとつ、
広島市中区の白神社に行ってみると、
36087391_1764886746921477_1589572515850616832_n

宮司さんがたまたまいらっしゃり、
行くことを勧められ、ご紹介くださった方と、
家族で石川県白山市に行くことに。

img_0440.jpg

移動時間は約9時間。

9時に出発して17時に無事宿泊先の小松市に到着。

img_0469.jpg

しかし、土曜日の夕方にも関わらず、
商店街には人もいなく、
お店も締まっているところばかり・・・。

そこで、やっと通りがかった人に、
お聞きすると、
「餃子の勝ちゃんがいい」と。

img_0481.jpg

17時オープンのお店で
17時10分くらい前にお店行くと、
ほぼ駐車場は満車状態。

店主らしき男性にばったり会って、
広島から来た旨を伝えると、

「広島からのお客様、ご来店!!」

と迎えてくださいました。

餃子を食べる前から、
この店良いな~と確信しました。

そして、出てきた餃子が、
カリってとしてめちゃめちゃうまい!

img_0474.jpg

子供たちも、おなか一杯食べていました。

勝ちゃんはこちら

美味しい餃子を食べ、ホテルに帰り爆睡し、
翌朝8時にホテル出発。

9時に白山比咩神社に到着。
img_0492.jpg

いろいろと行く道はあるようですが、
一番雰囲気のある表参道を通ることに。
行かれる方は、是非表参道をお勧めします。

img_0494.jpg
img_0499.jpg

子供たちは、トトロがいそうだと話すような雰囲気。
img_0520.jpg

手水舎のお水は、龍の口から出てました。
img_0528.jpg
img_0529.jpg

本殿に到着。
img_0542.jpg
朔日詣りということもあり、
多くの方が並ばれていました。

折角なので、正式参拝させていただき、
祝詞を上げて頂きました。

img_0574.jpg

ビジネスにおいて、
菊理媛神にいい人と括っていただけると
嬉しいですね~。

そして、車で5分くらい行ったところに、
金劔宮という商売繁昌の神社があるということで、
そちらも参拝することに。

img_0552.jpg

金劔宮は、船井総研の船井幸雄さんも通われ、
何度かご紹介されているということで、
全国から経営者の方ら多く参拝されています。
img_0556.jpg

夫婦円満・商売繁昌。
どちらも上手くいくといいですね~。

img_0570.jpg

御朱印もいただきました。

神社行きお参りすると、
新たな決意が出来たり、
心が穏やかになったり、
不思議な力がありますね~。

神社巡りにハマりそうです。

次は伊勢神宮に行くことに決定!
また、ご報告いたします!

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)