面白い経営者 未来工業 創業者 山田昭男さん

facebookの4年前の記事で、
岐阜の未来工業に行った思い出が上がってきました。

もう4年と懐かしく思っていましたが、
facebookの記事に感謝しているところです。
未来工業という会社は、

休日数日本一、報連相禁止、命令禁止、70歳定年、全員参加の海外旅行…未来工業はへんな“きまり”ばかり。だけど、だから、儲かるんだよ。と山田昭男さん。

現在の大蔵笑があるのも、
山田昭男さんの影響が
です!

5年前商工会議所に講演に来られた時の事。
山田さんも元劇団員。
私も元劇団員。

そんなこともあり、じっくり話させていただきました。

(リボンが横になっていますが、お構いなしのところが素敵です。)

私が、山田さんに、
「僕らの業界は、休みが少なく、労働時間が長いので、
未来工業さんのように、休みが多く、
社員さんが幸せな会社にしたいです。」

そうすると、

「君のようなヤクザな仕事は、
仕事が楽しくて、会社から帰りたくない会社を作った方がいいよ」

目からウロコでした。

てっきり、山田さんは、
休みが多いことが良い事という
判断基準をお持ちかと思いましたが、

会社から帰りたくない会社を・・・

ブラック企業と言われてしまうかもしれませんが、
私は経営者として、
「会社から帰りたくない会社を作る」
その時決めました。

そんな話をみんなで共有していたら、
広島商工会議所青年部で
未来工業に行こうということになり、
4年前の2月20日にお邪魔しました。

至る所に、「常に考える」と。

社員さんから改善計画が出たら、
無条件で500円払わないといけないと。
実際に改善提案を見せていただきました。


常に考えて、そして自ら行動する。

出た利益を社員に還元する。

東北の震災があった時、
社員旅行で溜めていた1億円
社員さんからの提案で、
全額寄付に充てる。

本当にすごい会社です。

2014年7月30日にお亡くなり、本当に残念です。

是非山田さんの事を知りたい方は、
書籍がたくさん出ていますが、
オススメの2冊です。

 

是非読まれてください。
会社経営の考え方が変わりますよ。

 

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)