原爆投下の時間 広島は8月6日8時15分、長崎は・・・

昨日広島は76回目の原爆の日を迎えた。

原爆の日というと・・・。

広島のテレビ局は、

ずーっと朝から原爆特集。

 

大人になり、
原爆の日を東京で過ごしたことがあった。

 

なんと・・・・・!
8時15分になってもテレビ番組は通常放送。

 

広島以外はそうなんだと感じ
「何じゃそりゃー」と思ったが、
同時に、

「じゃー長崎の原爆の日 8月9日11時2分に黙祷をしているか」と言ったら、
やっていない。

そんなことを思い出した。

今年はちゃんと黙祷をします。

 

ちなみに、子供たちは、夏休みだけど
原爆の日は登校日。
子供たちは久しぶりに友達に会えると思って、
楽しく学校に行ったようです。

 

さてさて、
毎年原爆の日には原爆ドームの周りにはたくさんの人が集まる。
しかし、昨年からコロナの影響で灯籠流しがない。

 

あったときはこんな感じ。

コロナの影響でいろんなイベントが中止になっています・・・・・。
果たしてこれが正しいのか・・・・・。

 

その後、平和公園に。

慰霊碑の前には遅くなっても行列が。

何ともいえない空気を感じる。

原爆で亡くなった方から見ると、
今の日本をどう思うか?
コロナ禍で大騒ぎをしていることをどう思うか?

 

 

原爆で一瞬で亡くなった方は、
やりたいこともあっただろう。

 

戦争に比べたら、
コロナ禍などかすり傷。

 

亡くなった方の無念を忘れず、
今日も頑張りますよ!

 

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)