2016 ACC CMフェスティバル

今日はACC CMフェスティバルに
参加してきました。

毎年行われているのですが、
ACCに入会するのも結構費用が掛かるので、
今年もファイナリストは大手ばかりですね~。

受賞リストはこちら

ACCグランプリは、やっぱりauでした。

あれでけお金をかけると良いモノが出来るよ~と
思うところもあれば、

逆にあれだけお金を掛けているのだから、
獲らないといけないという
プレッシャーは凄いでしょうね~。

個人的に好きだったもので、
しんみりバージョンでは、

琉球銀行


武蔵野銀行

 

くすっとバージョン

どん兵衛 (加山雄三さんが面白い)

テレビ埼玉

広告は時代を表しますし、
企業の歴史を表します。

サカイ引越センターを
世の中に知らしめたのは、
このCM

現在では、

 

引っ越しのサカイは、
名前をしっかり売って、
企業イメージを上げていく。

そんな成功例でしょう。

今そんな戦略で面白いのは、
宮﨑の五ヶ瀬ハイランドスキー場
とってもおバカな2013年バージョン。

 

今年はおバカから、少し真面目な部分も入ってきました。

CM作るときに注意しないといけないのは、
いろんな情報を入れたくなりますが、
1つくらいしか印象に残りません。

まずは、
会社名やサービスを覚えてもらわないと
何もはじまりません。

広告は、
●知ってもらうためにやる
●買ってもらうためにやる
●買い続けてもらうためにやる
それぞれ違います。

●目的は何か?
●顧客は誰か?
意識して作ることが大事ですね。

 

 

 

 

 

 

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)