Google classroomで授業

月曜日の午前中は
比治山大学 現代文化学部
マスコミュニケーション学科で
コミュニケーションデザインという
授業をしています。

 

コロナ前はリアルで授業をしていましたが、
12月14日は課題で、12月21日から
Google classroomを使って、
授業となりました。

 

なぜか、
生徒は顔出しなしという
不思議な感じではありますが、
退屈しないように、
サボらないように、
じゃんじゃん課題を出して、
チャットに描いていただく方法で、
授業をやっています。

授業画面

我々社会人は、
ZOOMでミーティングや
セミナーをすることが多いですが、

 

比治山大学は、
Google classroomで
やってほしいということで、
勉強しながら行っています。

スクリーンショット 2021-01-11 22.26.43

使ってみると
とっても面白いんですね〜。

 

WEB上に教室があり、
掲示板にメッセージを書き込んだります。

 

例えば、
1月18日(月)10時40分から授業をします。
下記のアドレスをクリックして入ってくださいと。

 

生徒は時間になったら、
クリックして入るという感じです。

 

私は、1コマしか担当していないので、
私のページはクラスは1つですが、

 

生徒は受ける授業の数だけ、
教室があるという感じです。

 

課題も簡単に出せるんです。
コロナの影響もあり、
12月14日が休講になったため、
課題を出しています。

 

スプレットシート

 

年末ジャンボで10億円当たりました。
何に使いますか?貯金や人にあげるというのはだめです。
全て使い切ってください。
なぜそれを買うか?理由も入れてください。
出来れば笑いも混ぜたらさらにいいです。
1500字以上です。

 

短くまとめるのではなく、
できるだけ多く書く練習です。

 

実際にリアルで授業ができれば、
発表してもらいたいのですが・・・

 

すると、課題を提出している人が、
一目でわかります。

課題提出

 

現在3名が提出をしている感じです。
まだ、課題を全員出していないので、
ここには書けませんが、
以上に面白いものが提出されています。

 

やっぱり早く出す学生は、
良いのを考えますね〜。

 

みなさんは10億円当たったら、
何に使いますか?
全部使い切れますか?

 

是非考えてみてください!

 

ではでは、今日はこのへんで。

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)