5月27日 オバマ米国大統領 広島に。

オバマ大統領が広島にやってくる。
しかも弊社の近所の平和公園に来るという事で、
数日間は警備が厳しくなり、
昼間はヘリコプターが飛び廻っていました。

いよいよ当日。
かなりワクワクしていました。

夕方来るという事で、お昼くらいから近所は検問だらけ。

13321717_1040235356053290_3708940315660448335_n

夕方になると、検問も厳しくなり、そして封鎖。

13256274_1040284636048362_6421073395540255422_nIMG_7998

そして、平和公園に到着。

13254203_1040284666048359_7433834889520448878_n

平和公園に入れないという事で、外から皆さん眺めていました。

IMG_7999IMG_8004

被爆者の方と笑顔で話されている姿には、ジーンときましたね~。

 

8月6日は
広島の小学校は夏休みでも登校日になっていたり、
当日は1日中テレビでは特番でしたが、
東京で8月6日を迎えた時は、8時15分前後にテレビで映るくらいで、
まったく原爆の日という感覚がないことにビックリしたことを思い出します。

 

母は被爆2世。

祖父は戦争に行って打たれて負傷して帰国。
なので、戦争について小さいときからよく聞いていましたし、
祖父の家には天皇陛下の写真が飾ってありました。

 

「オバマは謝罪しろ!」と
言っている人もいらっしゃるようですが、
広島人の私としては、広島に来てくれるだけで、
とてもありがたい事だと思いますし、
祖父が生きていたらきっと喜んでくれたと思います。

 

そんな事を考えていると、
自然と足が平和公園に向かっていました。

13315357_1040420619368097_2604819901175650449_n 13259998_1040420572701435_5829171507511341780_n

いつもとは違い。幻想的な感じがしました。

 

日本人の心を一気に動かせる、
アメリカ大統領はやはりスケールが違う。
正直オバマはかっこいい~と思う。

 

また、原爆の日でも全国ネットのメイン司会者は来ませんが、
今回はニュース23や報道ステーションも生中継。

13245476_1040420612701431_1600729879278131286_n 13263784_1040420582701434_1597740839801653305_n

政治家とは・・・・・。
リーダーとは・・・・。
平和とは・・・・。

そんなことを考えた濃い1日でした。

  • にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)